スタッフコラム

矢口プロスタッフによるコラムです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利根川レポート4月30日:千葉隆

みなさんこんにちは
いや~ホントに久しぶり、約4カ月ぶりにバスをキャッチしました!!
やっとスタッフレポートの更新ができます。

利根川ではさまざまなルアーを使った釣りをしたのですが、
結局サイズの良いバスは水深1~2mのブレイクの下にある杭や岩盤のエグレ、
沈みノモなどに付いていたんですよ。
そのシャローにはオーバーハングやバードボトム+ウッドカバーなど、
教科書に書いてある様なスポーニングスポットがあり、
本当に基本に忠実に動いているんだな~なんて感じさせられました。
110430_利根川_画像1

今回、釣れたルアーはファットイカノーシンカー
バックスライドでスローにフォールさせ、
ボトムに着いたら一呼吸おいて2回アクションをくわえてフォールさせるだけ。
イメージとしてはボトムに着いたザリガニがバスに驚いてピョ~ンピョ~ンと逃げる感じ。
バイトはアクションを入れた後のフォール中にコンッ!とくるので、
逃げるモノに対してリアクション的に喰ってきてる感じでした。

津久井湖でも赤土エリアのスタンプ回りや
岩盤のエグレなどで効果を発揮する釣り方なので是非試してみてください。

ちなみにラインはハードコアXX14Lbs
フックはZAPPUパイルドライバー4/0を使用。
バイトが有っても上手く乗らない時は、
写真の様にワームのゲイプ側をハサミで厚みの1/3程度切れ目を入れれば
ノリが良くなりますよ。
110505_IKA_画像2

菅谷さんのコラムにかぶりますが、
実は自分もコスギワークスのベアリングを試したんです。
正直2000円ちょっとのチューニングでそんなに効果があるの???
なんて疑っていたのでとりあえず1台だけ…
するとこれがホントに凄い!!
自分は10年物のポンコツTD-Zに入れたので、
ベアリングが経たっていたから余計その効果を感じたのかも知れませんが、
1投目からその驚くべき滑り出しの良さや飛距離の伸び体感!
近日中にすべてリールのベアリング入れ替えられるのは言うまでも有りません。
これでポンコツリールにはもう少しガンバってもらいます。
(矢口さん売り上げに貢献出来ずすみません)

最近はベイトフィネスなど軽いルアーを投げる事が多くなっています。
興味のある方は是非1台試してみてください。
本当にその効果に驚きますよ!!

  1. 2011/05/06(金) 18:47:21|
  2. 千葉隆プロ
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。