FC2ブログ

スタッフコラム

矢口プロスタッフによるコラムです。

津久井湖レポート7月17日:浅見克美

プロスタッフの浅見です。

7月17日に津久井湖で行われたNBC東京チャプター第4戦ENGINE CUPに
出場し3位入賞することが出来ましたので、レポートさせて頂きます。


今回の津久井湖は6月に行われたチャプター以来の釣行で
プラに入ることが出来なかったので、この時期に実績のある
バックウォーター(道志川)を目指しスタート致しました。

道志川に到着後、キロUPを数匹確認出来ましたが、
サイトではプレッシャーが高く口を使う魚がなかなか見つからずに苦戦。

たまに始まるボイルにタイミングを合わせ、ヴェルトロミノー65(改造)を
キャストするもバイトに持ち込めない状態が続きました。

ふと、昨年のパターンを思いだし試してみると、ダウンショットで1本釣ることが出来ました。
そのパターンは※スクール+スクール=バイト※パータンです。
スクールしているバスと別のスクールバスがかさなったタイミングのみバイトが有ります。
釣り方はスクールしているバスを追い、別のスクールと、かさなったときにルアーをキャストすると
競いあってバイトが起こります。

すれたバスには有効なパターンなので、是非サイトフィッシング時に試してみてください。

その後、各所を回りましたが、追加出来ずに帰着致しました。

検量の結果、1本ながら3位に入ることが出来ました。

110717_1355~01

《使用タックル》

ダウンショット
ロッド:SPELLBOUND SBS-511SL2
リール:2500番
ライン:フロロ4lb
ルアー:エコワーム (2インチ ホック系)
  1. 2011/07/21(木) 15:55:14|
  2. 浅見克美プロ
前のページ