スタッフコラム

矢口プロスタッフによるコラムです。

津久井湖レポート6月2日:浅見克美

みなさんこんにちわ!
プロスタッフの浅見です。

先日、6月2日に行われました
東京チャプター第3戦(津久井湖)
ラッキークラフトカップに参加し
2位入賞致しましたのでレポート致します。
20130602-1.jpg

当日は梅雨入りしたにも関わらず、
雨の降らない日が続いたことにより
湖の水位は通常より5~6m減水していて
濁りも入り釣りずらい状態で、
私の得意なカバーも全て出ている状況でした(泣)

スタート目前まで、
下流に行くか上流に行くか迷っていましたが、
参加選手の7割が下流に向け船を走らせていたので、
少しでもプレッシャーの低い上流に向かいました。

上流に向かう途中6番のかすかに残るカバーへ
ラバージグを打つも反応なし。
6番⇒名手橋まで、VISHOP60(ENGINE)
岩盤沿いを流していましたが、
巻き物にも反応が有りませんでした。

その後、名手ワンドの崖崩れ跡に入り、
先日発売されたENGINEベイトフィネスロッド
SBCC-609SLT2MGにセットした
スワンプクローラのネコリグを
岸際にキャストしミドストぎみで引いていると、
かすかなバイトが有りフッキング!!
上って来たのはキーパーぎりぎりの450gでした。

さらに少し上流で同じパターンで800gを追加したところで、
このパターンで1日やりとうそうと決め
場所を11番のエアレーションの当たる
左側の岩盤の張り出しにスワンプをキャストし
ミドストぎみで引いていると、
今度は明確なアタリが・・・・
フッキングしたところで、
明らかに今までの引きとは違い、
慎重なやり取りをしていましたがジャンプで痛恨のバラシ・・・(残念)
『バラしたさかなはでかかった』1500gは有ったのに・・・(泣)

気持ちを入れ替え名手ワンドの崖崩れ跡に戻り、
スワンプをキャストするとロッドに抑え込むようなバイト!!
上って来たのは1200gのキッカーをキャッチすることが出来ました。

その後、自分のテンションも上がりスワンプを投げ続けましたが、
時間も無くなり帰着致しました。
検量の結果、3本2460gで2位入賞することが出来ました。

今回、バスをキャッチしたロッドは、
全てSBCC-609SLT2MG(ENGINE)でした。
enginerod.jpg
このロッドは繊細なバイトも手元に伝えてくれ、
ビックバスにも負けないパワーを持ったロッドです。
店頭にも並ぶころだと思いますので、
是非手に取りポテンシャルの高さを実感してみて下さい。

新しい武器を手に年間目指して頑張ります。

次戦は相模湖でENGINEカップです。
是非、皆さん参加して下さい
  1. 2013/06/19(水) 14:03:28|
  2. 浅見克美プロ

FC2Ad