スタッフコラム

矢口プロスタッフによるコラムです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津久井湖レポートby菅谷淳一プロ

100627_1304~01
 今回は6月27日に津久井湖で行われた、東京チャプター第2戦スピンナーロックCUPをレポートいたします。
 当日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返す、はっきりしない天気で、
とても湿度が高く、暑くて気を失いそうな状況でした。しかも近年の津久井湖で最も
水が悪いような状態でした。
 朝いち、プラクティスでバスを確認していた三井大橋横の崖崩れ跡の立ち木に、
ヴェルトロミノーオリジナルを距離をとってロングキャストするもノーバイト。
 1時間程スワンプクローラーのねこリグ、ダウンショット、ノーシンカー、メタルジグ
などで攻めるもノーバイト。ポイントを離れることにしました。
 上流に向かいながら、水が悪い中でも水の流れている場所を、スワンプクローラーのねこリグをメインに探っていくもノーバイト。気がつくと上流の沼本ワンドまで
行ってしまいました。
 天気が少し回復し日差しが出てきたので、バスがカバーに入り込んでいる可能性があると思い、狙いを岸より少し離れたカバーに切り替え、ライトリグでアプローチするもノーバイト。
 今までこの時期の津久井湖のトーナメントに何度も参加してきましたが、こんな状況は初めてと思ってしまうほど、バスの気配を感じる事ができませんでした。ものすごい暑さと自分の不甲斐なさに、試合を投げ出してしまいそうでした。
 気分を変えたいという気持ちで、一気に中流域まで降りて行きました。
 今回の試合は小型のバスをキャッチするのも難しい状況にあるので、手返しを良く
カバーやストラクチャーをリアクションで大型のバスを狙っていくしかないと思い、
予定していなかったシャローメタル(ノリーズ・ワサビー18gオフセットフック仕様)
で攻めていく作戦に切り替えて、もう一度気合いを入れなおして少ない時間を集中して行こうと思いました。
 すると帰着地点の津久井観光桟橋が目に入り、向かっていくと、多くの先行者がいました。しかし、そう釣れている様子はありませんでした。
 着くなりドラゴン・シューティングスプーン12g管釣フック仕様に切り替え、
桟橋先端の下シェード部分にキャストし、一度しゃくるとバイトを感じました。
そのまま少し早く巻いてくるとバスが桟橋から出てくるのを目で確認できたので、
もう一度大きくしゃくり、そのままフォールすると、バスがヒット。
 自船のすぐ近くでバイトしたので、格好悪い状態ではありましたが、なんとか
ランディングに成功。体力の回復した大型のバスをキャッチすることができました。
 あと1本追加すれば優勝が見えてくると思い、付近の桟橋や係留している船を、
同じメタルジグで攻めていくと、3回ほどバスのバイトを得ることができましたが、
悲しくもキャッチするまでには至らず、そのまま帰着となりました。
 検量すると1864g 48cmのビッグフィッシュでした。結果優勝することができました。
 今回の試合は、一度戦意喪失しましたが、もう一度気持ちを切り替えて最後まで
諦めなかったのが勝因だと思いました。
 こらから津久井湖はサマーパターンになりますが、釣れるところと釣れないところがはっきりしてきますので、もしかしたらバスの付く所を確認するにはいい季節かも
しれません。皆さんも津久井湖に軽い気持ちで釣りに来てください。
100627_1451~01
使用タックル
ロッド:エンジン スペルバウンドSBS-604SL2
ルアー:エンジン ヴェルトロミノーオリジナル カラー:フラッシュシャッド
ライン:サンライン NEW FCスナイパー4lb

ロッド:エンジン スペルバウンドSBS-511SL2
ルアー:スワンプクローラー ネイルシンカー1.2g
ライン:サンライン NEW FCスナイパー4lb

ロッド:エンジン スペルバウンドSBC-606M
ルアー:ドラゴン シューティングスプーン3番、ノリーズ ワサビー18g
ライン:サンライン DEFIER 17lb
  1. 2010/07/15(木) 18:51:26|
  2. 菅谷淳一プロ

FC2Ad

